HP内の目次へ・検索もできます! 『GA JAPAN 121』-特集 [日本の現代建築が失ったもの] 最前線で設計する建築家たちが本音を語る

9963号       9965号



創設 『電子図書館』
建築関係図書(古文書) 建築関係図書(現代本) 一般書関係図書 CADデジタルデーター館

京都発大龍堂通信:メールマガジン通巻9964号 2013年3月6日

『GA JAPAN 121』
-特集 [日本の現代建築が失ったもの]
最前線で設計する建築家たちが本音を語る
特別記事 [藤本壮介×二川幸夫|
日本の民家 一九五五年] 解説:藤本壮介-

編集・発行:A.D.A. EDITA Tokyo
定価:2,450円(本体2,333円+税5%)
176 total pages, 56 in color
978-4-87140-920-9

送料をお選び下さい!★タイトル・著者・発行所・定価・ISBN等をコピーして下さい・★ご購入フォーマットのご注文書籍名に貼り付け下さい!

 ◆簡単メールご注文(E-mail)から。
[目次]
[日本の現代建築が失ったもの],最前線で設計する建築家たちが本音を語る
二川由夫によるインタヴュー
槇文彦/原広司/伊東豊雄/山本理顕/藤森照信/内藤廣/隈研吾/亀井忠夫/妹島和世+西沢立衛/小嶋一浩/藤本壮介
アンケートの解答者
石上純也/石山修武/入江経一/岸和郎/工藤和美/武井誠+鍋島千恵/手塚貴晴/平田晃久/藤村龍至/布施茂/古市徹雄/古谷誠章/堀場弘/宮本佳明/山下保博/米田明
Q1:今、現代建築に求められるものは何だと思いますか?
   (例えば、機能、感性、空間や建築の存在意義、等々)
Q2:日本の現代建築には、かつて日本の建築が持っていた大切なエッセンスを失った部分が
   あるように思います。そのような失われたエッセンスについて、どのように考えられますか。
Q3:1970年代頃までの建築は、理念的なテーマを日本国内だけでなく、世界のリーディング・アーキテクトから地域で活動している建築家まで、ある程度共有していたと思います。今、ご自身の設計活動において、そのような拠り所があるでしょうか?また、今、日本の現代建築がより良いものになっていくために、モダニズムのような共有可能なテーマが必要でしょうか。Yes、No、いずれにしても、その理由や、これからの実践やテーマを追求する上でどのようなことを考えられているでしょうか。
特別記事
[藤本壮介×二川幸夫|日本の民家 一九五五年]
解説:「風景をつくり出す展示計画」 藤本壮介
作品
ヴィトラ・ファクトリー 妹島和世+西沢立衛
解説:「インダストリアルと柔らかさ」 妹島和世・西沢立衛
国立近現代建築資料館 国土交通省関東地方整備局営繕部整備課
インタヴュー 鈴木博之
Arktecture M(ものづくり体験館) 遠藤秀平
インタヴュー 遠藤秀平
PLOT
「台湾大学社会科学部棟」編
設計:伊東豊雄、語り手:藤江和子・野崎みどり phase 4
開架閲覧の書架や置き家具
「小淵沢駅周辺地域活性化計画」編
設計・語り手:北川原温 phase 1
フィールド・キャンパスから駅舎まで
連載
現代の建築家 12「谷口吉郎」 井上章一
時評
エッセイ
地球の細道 86 安西水丸
GA広場
「プラン、内部空間と外観をもっと連続的に考えるとは」京都の集合住宅 妹島和世
「ENGAWAとDOBISASHI」Albert Kahn, Museum and Gardens 隈研吾
「スターダムの試金石、何が現れるか?」Serpentine Gallery Pavilion 2013 藤本壮介
「〈吉兆を呼ぶ雲〉をイメージさせるアルミ・スクリーン」
Shang Xia Beijing Store
宮澤一彦/隈研吾建築都市設計事務所
「各層を斜めに吹き抜けるコミュニケーション・コア」
スタンレー電気本社ビル
松本秀樹/プランテック総合計画事務所
「谷戸の風景を活かしたスタジアム」
 新青森県総合運動公園陸上競技場 伊東豊雄・古林豊彦
「〈風景〉が凝縮した建築とは」
三陸海岸地域のコミュニティ施設 編集部
「木の吊り構造でフリーな一室空間をつくる」
群馬県立農業技術センター SALHAUS・佐藤淳
「動線が絡み合う大屋根が掛かった複合体育館」
寧波大学複合体育施設設計競技案 柄沢祐輔



DAIRYUDO SHOTEN Co.,Ltd  TEL:075-231-3036 FAX:075-231-2533