formZ学習帳

1309号      1313号


京都発大龍堂:メール マガジン通巻1311号

品切れ絶版
《form・Z学習帳》
付属資料:CD-ROM(1枚 12cm)
_ビル・住宅・インテリアを例題に建築CGを学ぶ_

著者:鳥谷部真
発行:エクスナレッジ
定価:本体3000円+税
30cm245p
4-7678-0264-4
ご購入フォーマットへ!送料をお選び下さい!

formZ4徹底解説(新刊です!!!)
建築・建設界で定番の汎用3Dソフト「form・Z」を短期間に修得できるよう解説。ビル・住宅・インテリアを例題に建築CGを学ぶ。
<目次>
特集目次 本書について 002
はじめに 003
本書で使用する用語と表記法 004
本書に関する質問について 230
INDEX 240
付録CD-ROMについて 243
 
1 準備編 013
1-1 form・Zの概要 014
 1-1-1 form・Zとは 014
 1-1-2 form・Zの種類 014
 1-1-3 form・Zの特徴 015
1-2 form・Zの設定 016
 1-2-1 form・Zの起動と終了 016
 1-2-2 デフォルトに戻す 017
 1-2-3 画面の整理 018
 1-2-4 単位の設定 018
 1-2-5 表示スケールを変える 019
 1-2-6 [画面の自動スクロール]をオンにする 019
 1-2-7 ゴーストを非表示にする 020
 1-2-8 モデルの種類を「ファセット」にする 020
 1-2-9 [セクション]ツールを「切断」にする 021
 1-2-10 [ミラー反転]ツールを「面対称」にする 021
 1-2-11 [カラー]ツール 021
 1-2-12 [フィット]ツール 022
 1-2-13 プロンプトパレットのトラッキング 022
 1-2-14 設定の保存 022
1-3 form・Zのユーザーインターフェース 023
 1-3-1 ツールの使い方 023
  1 適当なサイズの直方体を作る 023
  2 高さ5mの円柱を作る 023
  3 直方体と円柱を消去する 024
  4 消去を取り消す 024
 1-3-2 数値入力 025
  1 正確なサイズの直方体を作る 025
  2 線を描いて面を作る 025
   3 折れ線から壁を作る 026
  4 円弧壁を含む壁を作る 027
 1-3-3 スナップ 027
  1 スナップを使ってみる 028
  2 form・Zのスナップ 030
 1-3-4 画面コントロール 031
  1 画面コントロールを体験する 031
  2 画面コントロール用ツール 033
 1-3-5 表示平面 034
 
2 ビルのモデリング 037
2-1 モデリングの準備 040
 2-1-1 モデリングの設定 040
 2-1-2 レイヤの準備 041
2-2 1階と2階の壁を作る 042
 2-2-1 1階の壁を作る 042
 2-2-2 2階の壁を作る 043
2-3 壁に穴をあけてガラスを入れる 045
 2-3-1 2階の壁のレイヤを変える 045
 2-3-2 穴の抜き型を作る 046
 2-3-3 抜き型を移動・コピーする 047
 2-3-4 壁に穴をあける 048
 2-3-5 壁とガラスの質感を設定 049
 2-3-6 ガラスを入れる 050
2-4 壁の完成 051
 2-4-1 2階の壁を上階にコピーする 051
 2-4-2 楕円壁を作る 052
 2-4-3 楕円壁の不要部を削除する 053
2-5 柱を作る 054
 2-5-1 柱を作る準備 054
 2-5-2 基準の柱を作る 055
 2-5-3 柱をミラーコピーする 056
 2-5-4 コア部を作る 057
2-6 スラブを作る 058
 2-6-1 スラブを作る準備 058
 2-6-2 スラブを作成する 059
 2-6-3 スラブの完成 060
2-7 光天井を作る 061
 2-7-1 光天井の元を作成する 061
 2-7-2 光天井の完成 062
 2-7-3 スラブと光天井をコピーする 063
 2-7-4 光天井の質感を変える 064
2-8 屋根を作る 066
 2-8-1 屋根を作る準備 066
 2-8-2 屋根の基本型を作る 067
 2-8-3 屋根を角面取りする 068
 2-8-4 両側の屋根を削る 069
 2-8-5 屋根の完成 070
2-9 エントランスを作る 071
 2-9-1 エントランスを作る準備 071
 2-9-2 エントランスの柱を作る 072
 2-9-3 キャノピーを作る 073
 2-9-4 キャノピーにベベルを設定 074
 2-9-5 階段とポーチを作る 075
2-10 楕円壁にリングをつける 076
 2-10-1 リングを作る準備 076
 2-10-2 リングを作る 077
2-11 敷地と道を作る 078
 2-11-1 レイヤの整理 078
 2-11-2 敷地を作る 079
 2-11-3 歩道を作る 080
 2-11-4 道路を作る 081
2-12 周囲の建物を作る 082
 2-12-1 建物を立ち上げる 082
 2-12-2 建物の高さを変える 083
2-13 視点の設定 084
 2-13-1 視点を登録する 084
 2-13-2 視点を利用する 085
2-14 質感と背景・影の設定 086
 2-14-1 壁の質感を変える 086
 2-14-2 ガラスの質感を変える 087
 2-14-3 スラブ・リング・ポーチの質感を変える 088
 2-14-4 敷地の質感を変える 089
 2-14-5 隙間を修整する 090
 2-14-6 道路と周りの建物の質感を変える 091
 2-14-7 背景と影の設定 092
 2-14-8 スポットライトの配置 093
 
3 住宅のモデリング 095
3-1 1階の柱と壁を作る 098
 3-1-1 モデリングの準備 098
 3-1-2 1階の柱を作る 098
 3-1-3 1階の壁を作る 100
 3-1-4 円柱を作る 102
3-2 壁に建具用の穴をあける 103
 3-2-1 抜き型を作る 103
 3-2-2 抜き型を移動・コピーして、壁に穴をあける 104
 3-2-3 [オープニングの挿入]モードで壁に穴をあける 105
 3-2-4 穴をコピーする 106
 3-2-5 もう一度[引き算]ツールで穴をあける 107
3-3 サッシュを作る 109
 3-3-1 サッシュを作る準備 109
 3-3-2 サッシュ枠を作る 110
 3-3-3 可動部にガラスを入れる 111
 3-3-4 Fix部にガラスを入れる 112
 3-3-5 水切りを作る 113 
 3-3-6 サッシュの仕上げ 114
3-4 サイズの異なるサッシュを作る 115
 3-4-1 サッシュをコピーする 115
 3-4-2 サッシュのサイズを変える 116
 3-4-3 サッシュを壁の穴に合わせる 117
3-5 Fix窓を作る 118
 3-5-1 既存のサッシュからFix窓を作る 118
 3-5-2 Fix窓のガラス枠を作る 120
 3-5-3 サイズの違うFix窓を作る 121
 3-5-4 Fix窓をコピーする 122
3-6 1階スラブを作る 123
 3-6-1 スラブを作る準備 123
 3-6-2 1階スラブを作る 124
 3-6-3 スラブを一体化し、移動する 125
3-7 2階の柱と壁を作る 126
 3-7-1 2階の柱を作る準備 126
 3-7-2 円柱を作る 127
 3-7-3 角柱を作る 128
 3-7-4 壁を作る 129
 3-7-5 穴あけ用の抜き型を作る 130
 3-7-6 2階の壁に穴をあける 131
3-8 2階のサッシュを作る 133
 3-8-1 2階のサッシュを作る準備 133
 3-8-2 1階のサッシュを2階にコピーする 134
3-8-3 コーナー窓を作る 136
 3-8-4 ガラスと水切りを作る 138
3-9 2階スラブを作る 139
 3-9-1 スラブを作る 139
 3-9-2 穴あけ用の抜き型を作る 140
 3-9-3 スラブに穴をあける 141
3-10 屋根を作る 142
 3-10-1 屋根を作る準備 142
 3-10-2 屋根の下地を作る 143
 3-10-3 屋根の下地とスラブの接続部を処理する 144
 3-10-4 屋根の交差部を処理する 145
 3-10-5 屋根の仕上げ部を作る 146
 3-10-6 屋根仕上げ部の交差部分を処理する 147
 3-10-7 屋根とスラブの隙間を処理する 148
 3-10-8 妻壁を加工する 149
3-11 樋を作る 151
 3-11-1 樋を作る準備 151
 3-11-2 内側をくり抜いて樋を作る 152
 3-11-3 樋の上部を切り落とす 153
3-12 バルコニーの手すりを作る 154
 3-12-1 バルコニーの手すりを作る準備 154
 3-12-2 ラインを描く 155
 3-12-3 ラインをコピーして縮める 155
 3-12-4 手すりバーと柱を作る 157
 3-12-5 手すりの柱を配置する 158
 3-12-6 バルコニーの手すりの仕上げ 159
3-13 テラスと敷地を作る 160
 3-13-1 テラスを作る準備 160
 3-13-2 テラスを描く 161
 3-13-3 階段を作る 162
 3-13-4 テラスを一体にまとめる 163
 3-13-5 敷地を作る 164
3-14 視点の設定 165
 3-14-1 視点を保存する 165
3-15 背景とライトの設定 167
 3-15-1 背景を設定する 167
 3-15-2 影を落とさないように設定する 168
 3-15-3 ライトを設定する 169
 3-15-4 補助光ライトを配置する 170
3-16 質感の設定 172
 3-16-1 外壁の質感を設定する 172
 3-16-2 外壁と樋の質感を修正する 173
 3-16-3 サッシュとガラスと屋根の質感を設定する 174
 3-16-4 手すりの質感を設定する 175
 3-16-5 テラスの質感を設定する 176
 3-16-6 敷地の質感を設定する 177
 3-16-7 レンダリングする 178
4 インテリアのレンダリング 179
4-1 質感とキーライトの設定 181
 4-1-1 視点を変える 181
 4-1-2 レンダリングと環境光の設定 182
 4-1-3 ガラスの質感と背景の設定 183
 4-1-4 キーライトの設定 184
 4-1-5 キーライトを配置する 184
 解説1 form・Zの質感 186
  1 画像マッピングについて 186
  2 form・Zの質感は4つの属性で定義する 188
   1 カラー属性 188
   2 反射属性 188
   3 透明属性 189
   4 バンプ属性 189
  3 [テクスチャマッピング]ツール 190
4-2 質感の設定 191
 4-2-1 壁の質感の設定 191
 4-2-2 屋根・サッシュ・パイプの質感の設定 193
 4-2-3 1階床の質感の設定 194
 4-2-4 1階床タイルのサイズの設定 195
 4-2-5 池の質感の設定 196
4-3 巾木を作る 197
 4-3-1 巾木を作る準備 197 4-3-2 パスを描く 198
 4-3-3 パスを完成させる 199 4-3-4 断面を描く 199
 4-3-5 [スイープ]ツールで巾木を作る 200
4-4 テーブルとベンチを作る 201
 4-4-1 テーブルとベンチを作る準備 201
 4-4-2 テーブルを作る 202
 4-4-3 ベンチを作り、全体を移動する 203
 4-4-4 ベンチの脚を作り、コピーする 204
 4-4-5 テーブルとベンチの質感の設定 205
4-5 ダウンライトを作る 206
 4-5-1 ダウンライトの器具を作る準備 206
 4-5-2 ダウンライト本体とガラス部を作る 207
 4-5-3 ダウンライトの仕上げ 208
4-6 ブラケットライトを作る 209
 4-6-1 ブラケットライトを作る準備 209
 4-6-2 ラインを描く 210
 4-6-3 ブラケットライトのセードを作る 211
 4-6-4 ブラケットライトの仕上げ 212
 4-6-5 ブラケットライトを移動・コピーする 213
4-7 テーブル上のライトを作る 214
 4-7-1 テーブル上のライトを作る準備 214
 4-7-2 ライトのセード部、ガラス部を作る 215
 4-7-3 テーブル上のライトの仕上げ 216
 解説2 ライティングの基本 217
  1 CGのライトの性質 217
   1ライトそのものは見えない 217
   2 ライトが遠くにあるほど明るくなる 217
   3 CGに間接光はない 218
  2 form・Zで使えるライトの種類 219
4-8 ライトの設定1 220
 4-8-1 ライト1を調整する 220
 4-8-2 キーライトを調整する 221
 4-8-3 スポットライトAを設定する 222
 4-8-4 スポットライトAを配置する 223
 4-8-5 スポットライトBを設定する 223
 4-8-6 スポットライトBを配置する 224
 4-8-7 階段に点光源を配置する 225
4-9 ライトの設定2 226
 4-9-1 テーブル上の点光源を設定する 226
 4-9-2 テーブル上に点光源を配置する 227
 4-9-3 線光源を設定する 228
 4-9-4 線光源を配置する 229
 4-9-5 レンダリングの準備 229
 
5 Q&A 231
5-1 キーボードショートカットキー 232
 5-1-Q1 デフォルトのショートカットキー 232
 5-1-Q2 ショートカットキーのカスタマイズ 232
5-2 モデリング 234
 5-2-Q1 オブジェクトの数 234
 5-2-Q2 距離の計測 234
 5-2-Q3 面の裏表 235 5-2-Q4 面の向きを変える 235
 5-2-Q5 スムーズをファセットに変換する 236 
 5-2-Q6 ソリッドからサーフェースを取り出す 236
 5-2-Q7 サーフェースからソリッドに変換する 237
 5-2-Q8 ソリッドかサーフェースか 237
 5-2-Q9 レイヤ移動 237
5-3 レンダリング関連 238
 5-3-Q1 質感を別の質感にしたい 238
 5-3-Q2 オブジェクトの質感を調べたい 238
 5-3-Q3 オブジェクトの一部の面だけ別の質感にする 238
 5-3-Q4 質感パレットのリストを質感名で 239
 5-3-Q5 質感パレットを整理したい 239
 5-3-Q6 ライトを消去 239
 5-3-Q7 レンダリングしたまま画面回転 239
 5-3-Q8 [OpenGL]を指示できない 239
コラム「日本form・Zユーザー会」 094